
あなたはどのようにして創造性を阻(はば)まれていることを知ればいいのだろう?
妬(ねた)みがそれを知るためのすばらしい鍵(かぎ)となる。
あなたが恨(うら)みを覚えるアーティストはいるだろうか?
もしあなたが自分の創造的な力を本気で信じたら、次にあげるようなことをやめるだろうか?
◎「遅すぎる」と自分自身に言うのをやめる。
◎お金が充分にたまるまで、自分が本当にしたいことをするのを待つのをやめる。
◎より創造的な人生を求めるたびに、「単なるエゴさ」と自分自身に言い聞かせるのをやめる。
◎「夢は取るに足りないものだ。それはしょせん夢でしかない。お前はもっと良識をもつべきだ」と自分自身に言うのをやめる。
◎家族や友人に、頭がおかしくなったと思われるのではないかと恐れるのをやめる。
◎「創造は ぜいたくであり、すでにあるものに感謝すべきだ」と自分自身に言うのをやめる。
自分の中にアーティストが住んでいることを認め、大切に守ってやることを学べば、痛みを乗り越え、自由に創造の翼をはばたかせることができるようになる。
恐怖を解決する方法や心の傷を癒す方法、自信を取り戻す方法などもわかってくるだろう。
The Artist’s Way 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」 ジュリア・キャメロン P17

0 件のコメント:
コメントを投稿